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筑波 往路 の走り方
ついに超上級の筑波です。
こちらもwikiのマップを参考にしつついきます。
http://www.wikihouse.com/iniDas/TSUKUBA-MAP

筑波は非常にくねくねしており、一見覚えるのが大変に思えます。
しかし、現実ではほとんど6速(5速車は5速)の頭打ち走行で抜けることが可能です。
もちろんステアリング操作は思いっきりやらないといけないですが、それぞれのコーナーのインをつくようにラインを取れれば大丈夫です。

そんなでステアリング操作のみではアンダーが出るコーナーですが、これらはすべてフルーツライン側(筑波後半)に固まっております。
タイムを詰める場合はもっと色々考える必要がありますが、まず主だったところを上げていきましょう。

まずは長い直線のあとに軽く右、左と曲がった直後に来る右ヘアピン。ここはスピードが155〜160以上とのっているときにいきなり来るのでブレーキングドリフトなどで曲がらないといけません。いきなり来るのですが、驚かないように注意して冷静に曲がりましょう。
筑波往路1改.JPG

次に先のヘアピン後にまた軽く左、右と曲がった直後の左コーナー。ここもアクセル全開ではアンダーが出るので流すようにしましょう。内側に側溝があるので溝落としが可能ですが、CPU戦では一応使える程度に考えてよいかと。その後のw字コーナーも簡単ではないですが、なるべくまっすぐになるようにラインを考えて走り抜けましょう。
筑波往路2改.JPG

第4セクション入ってすぐにきついS字が2個くるのですが、これが非常に難しいです。まずは左コーナーをパワースライドやブレーキングドリフトなどで流すのですが、きっちりやっておかないと直後の右コーナーであさっての方向に行ってしまいます。
で、右コーナーに入るところでインをつくよう一気にステアリングをきるのですが、これが遅いと外に膨らみます。ここは文章での説明では難しいのでうまい人の動きを見るといいかも。
筑波往路3改.JPG

もう一つのS字です。ここはさっきと同様ですが、曲がり方がすこしゆるく長いので少し流すほうがいいかも。で、切り返しをちゃんとできるようにしましょう。両方ともアウトにいくのは切り返しが遅いかアンダーが残りまくりだと思いますので、修正していくようにしましょう。
筑波往路4改.JPG
| navy_fia | 筑波 難易度10攻略 | comments(0) | - |
筑波 復路 の走り方
筑波の復路です。
こちらもwikiのマップを参考にしつついきます。
http://www.wikihouse.com/iniDas/TSUKUBA-MAP

筑波の復路は難しいフルーツライン側が前半にきます。
ただ、CPU戦だと勝負どころも前半と言うことになるのでちゃんと対応できるようにしないといけません。
で、復路ですが、2箇所を何とかすれば意外と走れます。

第1セクション最後のS字。ここは往路よりも楽だとはいえ最初の左をきっちり流した上でこんどは右ですが、きっちりインを付くようにしましょう。アウトにいくようなら切るのが遅いです。
筑波復路3改.JPG

第2セクションの左コーナーからw字へのつなぎ。ここは左コーナーをまずブレーキングドリフトなどをきっちりやって、この直後にw字へとつなげるのですが難易度が高いです。基本的にはS字と同様で、抜けた後のw字をまっすぐ走るというイメージを作っておき、それを実現するようにがんばりましょう。
w字の1発目でアウトにいくとあとはリズムが崩れてしまって全体が駄目になるので、w字の一つ目を確実にインをつけるようにしましょう。
筑波復路2改.JPG
| navy_fia | 筑波 難易度10攻略 | comments(0) | - |
筑波 vs二宮大輝 難易度10攻略
コース:筑波 往路・晴れ・昼
使用車種:CIVIC TYPE R(EK9)
難易度10タイム:2分56秒〜57秒

いよいよ筑波ですが、難易度10では全キャラがボス級と思っていいでしょう。
大輝のタイムは56秒ほどということで、ある程度走ったら出せるかなというレベルです。
スタートダッシュでは頭を取ることができるのですが、難点は中盤で一気に追いついてきて抜かしにかかってくるところです。
難易度の高い第3セクション最初のアンダーの出るコーナーで失敗すると取り返しが付かない感じになってしまうのでここをきっちり抜けましょう。
そうすれば後は離れていってくれます。


スタートは思いっきりかぶせて頭を取りましょう。
大輝対戦中1改.JPG
序盤はある程度離すことが出来ます。
大輝対戦中2改.JPG
しかし、長い直線に入ったところで追いついてきます。
大輝対戦中3改.JPG
ブロックをし続けることが出来れば第3セクションの中盤で離れていきます。
大輝対戦中4改.JPG
何とか勝ちましたが、第3セクションでミスるとなかなか追いつけないので注意が必要です。
大輝対戦中5改.JPG
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筑波 vsスマイリー酒井 難易度10攻略
コース:筑波 復路・雨・昼
使用車種:INTEGRA TYPE R(DC2)
難易度10タイム:3分00秒前後

筑波二人目のスマイリー酒井ですが、相手のタイム以上に厳しい戦いになります。
もちろんその原因は雨。
まずは雨でも前半をちゃんと走れるように練習する必要があります。
後半はこっちも少しは楽に走れるのですが、酒井も速く抜きづらいです。
そこで勝負どころは第2セクションの難易度の高いw字のコーナーからその後のコーナーです。
そこまででミスをしないようにすれば相手もここは減速していますので、インからぶち抜くことが出来ます。
雨ではコーナー後半で外に流れやすいことに注意し、外にぶつけないように多めにステアリングを切るようにしていきましょう。

スタートは思いっきりかぶせれば頭を取れます。
酒井対戦中1改.JPG
しかしその後がうまくやられることが多く、ブロックしても抜かれてしまうことも。
酒井対戦中2改.JPG
とはいえ、勝負は第2セクション。ここで追いつけます。
酒井対戦中3改.JPG
難易度の高いコーナーが第2セクションで続きますが、ここをしっかりやれば終わりごろで抜けます。
酒井対戦中4改.JPG
後半は前にいたら特に問題なく勝てます。ただ後ろだと抜きづらいです。
酒井対戦中5改.JPG
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筑波 vs城島俊也 難易度10攻略
コース:筑波 往路・晴れ・夜
使用車種:S2000(AP1)
難易度10タイム:2分54秒〜55秒

ゴッドアームの城島ですが、難易度10の場合筑波最強の相手です。
ホント冗談ぬきで厳しくて、秋名の文太と拓海の次に勝てなかった相手です。
タイムこそ筑波の拓海の方が速いですが、そもそも筑波は狭くて抜く箇所が少ないのと、城島の走行パターンが非常にやっかいというのが問題です。

さて、まずスタートで先行できない、というより無駄にかぶせると遅くなるだけというのからして問題です。素直に譲るしかなく、しかも80m以上離してきます。

勝負どころは第2セクションの長い直線の直前にあるゆるい右→左→右となるのですが、前半は厳しいコーナーがないとはいえノーミスか許されて壁をこするのが1・2回程度。それが出来てようやく勝負どころでインを抜けるという他のCPU相手にはない厳しさがあります。

抜いた後も第3セクションの難易度の高いコーナーでブロックし続けなくてはなりません。w字コーナーですらインを開けるとすぐに抜かれてしまいます。
理想的なラインで走れればいいのですが、ブロックをしながらだとつい開けてしまう難所です。

ここをうまく抜けたらあとは難易度の高いS字が2箇所ありますが、w字からの抜け方がうまければすでにある程度離しているので余裕があります。この場合は失敗しないことだけを考えて抜けましょう。
問題はブロックをし続けながらここに突入した場合で、ブロックの難易度が死ぬほど高いS字となってしまいます。
正直言ってブロックを考えず最短のラインを走るように気持ちを切り替えて、それでコーナーの立ち上がりに相手に抜かれないことを祈りつつ曲がって抜かれてなければ立ち上がりで一発アンダーキャンセルを入れてブロック再開としか言えない気がします。
自分はそれが厳しいと思ったのでw字後に突き放すようにしました。

第1セクションから第2セクションをほぼノーミスで、第2セクションでうまく抜くこと、そして第3セクションのブロック。
この3つが成功してようやく勝てる相手ですので、相手にするなら気合いを入れて望みましょう。
ちなみに難易度9までならスタートで頭を取れますし、低難易度なら少し走りこめば勝てるので初級者も投げ出さないで走りこんでみてね。


スタートは頭を取れません。譲ったほうが無難です。
城島対戦中1改.JPG
しかもその後80mも差をつけてきます。
城島対戦中2改.JPG
ノーミスで抜けてようやく長い直線の前で追いつくことが出来ます。
城島対戦中3改.JPG
そしてゆるい右→左→右の所でインが空くのでそこで抜きましょう。ここしかないと思っていいです。ちなみに今回は左コーナーで抜くことが出来ております。
城島対戦中4改.JPG
第3セクションに入ったらブロックしまくりです。
城島対戦中5改.JPG
難易度の高いw字もインを開けると抜かれるので確実に走れるように練習しましょう。写真で見ても自分のラインよりインを狙っているのがよくわかります。
城島対戦中6改.JPG
第3セクション後半からようやく離れてくれます。そしてゴール。
城島対戦中7改.JPG
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筑波 vs星野好造 難易度10攻略
コース:筑波 復路・晴れ・夜
使用車種:SKYLINE GT-R V・spec II Nur(BNR34)
難易度10タイム:2分51秒〜52秒

星野はタイムこそ速いですが、スタートは頭を取れますし、前半を全てブロックできるか出来ないかという勝負になります。
そのため難易度は城島よりかは全然下といえるでしょう。

ただし、前半には難易度の高いコーナーが2箇所あって、これは走り方でも書いたが、アンダーの出る2箇所です。
2個目のS字とコーナーからw字のつなぎです。
インをある程度つくことができれば抜かれないので外に膨らまないようにがんばりましょう。
ちなみにゴール直前で猛ダッシュをしてくるので最後で抜かれるようなヘマだけはしないようにしましょう。

スタートは押し付ければ頭を取れます。
星野対戦中1改.JPG
常にブロックし続ける展開で、1つ目の難所である第1セクション最後のS字。二つ目でアンダーを出すと確実にインから抜かれますので注意を。
星野対戦中2改.JPG
そして2つ目の難所であるコーナーからのw字。かなりインを狙っているのですが、バックミラーに映る星野はもっとインにいってますね。
星野対戦中2.5改.JPG
そして、長い直線で少しずつ離れていきます。
星野対戦中4改.JPG
しかし注意しないと第4セクション最後で猛ダッシュをしてくるので、最後もブロックを忘れないようにしましょう。
星野対戦中5改.JPG
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筑波 vs高橋啓介 難易度10攻略
コース:筑波 復路・晴れ・夜
使用車種:efini RX-7 Type R(FD3S)
難易度10タイム:2分50秒〜51秒

啓介との勝負はかなりすごいです。
なんと全工程の8割は啓介をブロックし続ける展開になります。
正直言ってプレッシャーは半端ないです。

とはいえ、基本的にインを付くラインをちゃんと通ればブロックし続けることが出来ます。
そのため、難易度が高いのはvs星野の時と一緒で第1セクション最後のS字とコーナーからw字のつなぎです。
vs星野に勝てるなら啓介にも問題なく勝てるはずですので、ブロックでぶれないことやプレッシャーに負けるようなことがないように注意していきましょう。


スタートは頭を取れます。
啓介対戦中1改.JPG
唯一ちょっとだけ離れる第3セクション前半。とはいえ、すぐ追いついてきますが。
啓介対戦中3改.JPG
ブロックしつつゴール。
啓介対戦中5改.JPG
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筑波 vs藤原拓海 難易度10攻略
コース:筑波 往路・晴れ・夜
使用車種:SPRINTER TRUENO GT-APEX(AE86)
難易度10タイム:2分50秒

筑波での拓海との対戦は非常に面白いのでぜひ体験して欲しいです。
原作の拓海vs城島戦をベースに作り上げた走りで原作を知っているとニヤッとしてしまう部分が多々あります。
ただ、実際に走ってるとそこまで余裕はないですが。(笑)

vs拓海は啓介同様頭を取って全工程の8割をブロックし続ける展開になります。
ただしうまくいくと第3セクションのw字あたりでちょっと離せます。
おっ、余裕かと思った瞬間!!なんとS字でブラインドアタックを仕掛けてきます!!
インを強引にこじ開けてくるのでよほどうまくやらないとブロックできません。

しかし、この後がさらに面白くて、第4セクション中盤から終盤でミスるのか、一気に減速してしまいます。
vs城島のラストのやばいと思ったときを再現しているのではないかと思われます。
このチャンスがあるからこそゲームでは城島より拓海の方が楽です。
ちなみに原作ではこのあと城島が吐くのですが、自キャラは当然そんなことはないのでブロックしつつゴールへ。

基本的に往路でインをある程度つくことができればブロックし続けることが可能ですのである程度走ることができれば50秒というタイムは出せなくても勝てます。
もちろん難所はちゃんと走れないと勝負にもならないですが、城島に勝てるなら拓海にも勝てますのでブラインドアタックに驚かずきちっと走りましょう。


スタートは頭を取れます。というか絶対押し付けて取りましょう。
拓海対戦中1改.JPG
前半でもちょっと離れてくれる箇所も一応はあります。
拓海対戦中2改.JPG
しかし、すぐ追いつかれてブロック続きです。
拓海対戦中3改.JPG
第3セクション前半まではブロック続きです。
拓海対戦中5改.JPG
しかし、難易度の高いw字などをきっちり走りきればその後20m近く離れます。
拓海対戦中6改.JPG
と思った直後、なんとブラインドアタック!!
白黒トレノなので見づらいですが、バックミラーの左側にいるんですよこれが。初見だと確実に見失います。
拓海対戦中7改.JPG
これは本当に厳しくて、インを思いっきりこじ開けて抜けてきます。
拓海対戦中8改.JPG
しかし、後半のヘアピンで減速してくれる(原作通りなら右サスペンションをやってしまう。)ので、インを一気に抜きましょう。
拓海対戦中9改.JPG
それでも第4セクション後半も追いついてきたままになるのでブロックを忘れずギリギリでクリア。
拓海対戦中10改.JPG
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筑波 vs城島俊也 難易度10 補足
以前城島を筑波最強と評価しました。
ただ、よくよく考えたら当時は文太以外はアンダーキャンセルを使っておらず、最近やり直したところ後半のコーナーでインが空くところが結構あるので結構抜くことが出来ました。
以前は前半で抜けなかった場合はきついといいましたが、立ち上がりをしっかり出来れば序盤に失敗しても大丈夫です。
それでも筑波でスタートで頭を取れないため強いことには変わりはないので、啓介や拓海と同レベルの難易度と言ったところでしょうか。
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