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タイムアタックにあたり
「ベストタイムを出しに行く時の決めの一本(ライン)というのは必ずある」
これは29巻の城島vs拓海戦での涼介の台詞だが、タイムアタックの場合にはまさしく当てはまる気がします。

タイムアタックの場合は走る目的がCPU戦や対戦とは異なるため、対応は変わってくると思います。タイムアタックの目的は1秒でもタイムを縮めることであり、行き着く先は限界のラインとなるわけです。

そんなで、まずは速い人の走りを見て、自分で実践し、さらに要所要所でのスピードやラインの差を踏まえて修正していくというのが楽ではないでしょうか。
まあ簡単に言ってしまえば速い人を真似て、なるべくそれに近づこうということです。
上級者はさらに修正箇所を見つけていったり、理論値やそれぞれの走りを持ち寄ってたりして精度を上げているようですが、まあそのレベルまではなかなかね。
自分の走りじゃあしょぼいし撮っていないので、動画サイトなどの走りを挙げたいと思います。
あと、速い人のいるゲーセンに行って走りを見るというのもいいと思いますよ。
アンダーキャンセルなどは動画だとわかりづらかったりもしますので。
| navy_fia | タイムアタック 基本方針 | comments(0) | - |
タイムアタックのカテゴリ分けとちょっとしたこと
皆様いろいろと動画などを教えていただきありがとうございます。
また、すばらしい走りのプレイヤーの方々には感謝しまくりです。

さて、動画の数も増えてきたので、
←のカテゴリでタイムアタックも各コースごとに分けてみました。
また、各コースあれから結構なプレイ動画が誕生しているようで、どんどん追記できればと思います。
ただ、所用で数日更新できないので、少々お待ちください。(ただでさえ遅めなのに、すみません。)

そういえば、特に書いていなかったのですが、7月中旬に頭文字D4がver1.1へとバージョンアップしています。
ver1.1
と言っても今回はプレイには大きな差はないようです。
「免許証更新エラー対策とタイムアタック自己ベスト更新時ボーナスがずっともらえるバグの修正」のみのようで、微妙と言えば微妙ですが、免許証更新エラー対策はありがたいことです。
次こそは大きな更新を期待したいです。
| navy_fia | タイムアタック 基本方針 | comments(10) | - |