-
スポンサーサイト
-
2009.05.27 Wednesday
一定期間更新がないため広告を表示しています
| スポンサードリンク | - | - | - | -
秋名 タイムアタック
-
2007.07.02 Monday 03:44(7月1日現在のトップタイム)
秋名 下り 晴れ : 2'58"132 AE86トレノ
秋名 下り 雨 : 2'58"904 AE86トレノ
秋名 上り 晴れ : 3'03"336 GC8
秋名 上り 雨 : 3'04"649 GC8
秋名は地元補正が大きいためだと思うが、AE86とGC8がそれぞれトップになっております。
何やら別世界と言う感じかも。
一応他の車種は下りでは59秒〜01秒、上りでは04秒〜05秒あたりなので、それを目安にしてみると良いでしょう。
さて、秋名ですがタイムアタックではかなり面白いのではないでしょうか。特に下りがすごいです。頭打ち走行になる箇所が5連ヘアピンくらいで、つまり逆に言えばそれまでの間は少しの差が全体に影響すると言うわけです。
う〜〜む、言い方がわかりづらいかも。
例えばいろは坂のように一つ失敗しても頭打ちになる箇所がすぐあると、失敗の影響がその区間のちょっとだけということになります。ところが秋名の場合はw字や第二セクションの高速ヘアピンなどなど、そこで1km/hでも差が出れば、極端な話それは5連ヘアピンまでの長い間に影響するわけです。
難易度が高い変わりにちょっと走りが改善されるだけでいきなり1秒以上縮んだりするので面白いのではないでしょうか。
上りは頭打ちの箇所がもう少しあるのでそこまでシビアではないですけどね。
さて、動画ですが、下りはかなりすごい動画がありました。
なんと雨の秋名下りで3分01秒を出しています。
他にもこんな動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=Rtg3KoiAtlY
動画を見るとわかるのが、最初からの立ち上がるスピードの速さ。
第1セクションの高速ヘアピンからして速く、その後も一つ一つのコーナーが速いため、5秒台の人、10秒台の人などそれぞれの人が見てもここでこんな速度が出るのかと感心することでしょう。
w字に入るときに168km/h、第二セクション最後の高速コーナー立ち上がりで143〜144km/h、第三セクションの高速コーナーに入るときに177km/h、第4セクションの高速コーナー立ち上がりで140km/h。
動画はこれだけのスピードのようですが、特に第三セクションの高速コーナーに入るときに177km/hが出せると言うのはびっくりですね。
一つ一つが参考になると思います。
さて、秋名の上りですが……。見つからず。
面白いと思うんですけどね。
引き続き検索していきたいと思います。 -
秋名 タイムアタック 追記分
-
2007.07.22 Sunday 04:31こちらも教えていただき、ありがとうございます。
秋名上りのタイムアタックになります。
7秒台を出しており、かなり速いです。
秋名の下りほどではないが、やはりヘアピンの後に長い直線区間が続くのが特徴で、そのためにヘアピンの立ち上がりの速度が重要になってきます。
特に第3セクションの立ち上がりが142km/hを出せているのはその後の区間でかなり大きいと思います。
もちろんこれ以外でも第3セクション後半の連続ヘアピンや第4セクションの連続ヘアピンなども速いので、自身の立ち上がりの速度と比べてみて、遅い箇所を修正していくとよいでしょう。
また、音を聞くとアンダーキャンセルの箇所がわかりやすいのがいいですね。
タメになります。 -
秋名 タイムアタック 追記分2
-
2007.08.05 Sunday 23:17教えていただき、ありがとうございます。
頭文字D 秋名下り 2'59'458
なんと、秋名で2分59秒台のタイムアタックです。
以前上げた3分01秒は雨なので微妙に違うでしょうが、それでも5連ヘアピンの対応とかそのほかの加速とか本当に洗練されていると言う感じがします。
第3セクションの高速ヘアピンで立ち上がりが165km/hとかすごいですね。 - ←back 1/1 pages next→