

| スポンサードリンク | - | - | - |
台湾的頭文字D4 in 台北・西門オタクビル
はい、戻ってきました。コメントなどは明日以降確認しますので少々お待ちあれ。

さて、この数日間は実は台湾に旅行に行ってきていました。
目的は普通の観光などで、一緒に行った仲間もあまりゲーセンに行かない人達であったのですが、無理を言ってゲーセンに行ってきました。
そんなで、今回はプレイもあまりできなかったのですが、頭文字D4もあったので紹介を。

なお、頭文字D以外の台湾のゲーセン紹介は下記に順次書いていきます。
http://d.hatena.ne.jp/navy_fia/

台湾ですが、ドライブゲームはかなり人気があるようで、2年前に行ったときにも結構色々な場所で頭文字D ver3を見かけることができました。
なので今回も発見できる算段はあったのですが、できるだけ可能性の高い場所を狙うため、台北から地下鉄で隣の駅の西門(シーメン)に行ってきました。
ここは台北版の渋谷や原宿と言った街で、若者の文化発信基地といった場所です。
そこに「萬年商業大樓」というビルがあります。
これは中野のブロードウェイをかなりこじんまりしたような台北版オタクビルと言った感じです。(3Fと4Fあたりが熱い)
その5Fがゲーセンなのですが、日本でもおなじみのゲームが多くすごいです。
CIMG6061改.JPG

さて、頭文字D4ですが、エレベーターにも張り紙があったのでこれはもう期待しまくりです。
CIMG6097改.JPG

そんなで、到着。
なんと頭文字Dver3がまだ4台で残っているのですが、ちゃんと頭文字D4もありました!!
2台で対戦可能です。
1プレイ30元(約120円)、カードは150元(約600円)と日本と同レベルかな。

ただ、大卒初任給や物価などは日本の半分くらいなので、向こうの人の感覚だと1プレイ200円でカードが1000円くらいかも。
ちなみにKOFシリーズなどの対戦物やシューティングで1プレイ10元(約40円)、湾岸ミッドナイト3で1プレイ30元(約120円)、他の少し古いドライブゲームで20元(約80円)と言ったところです。
CIMG6068改.JPG

まあ英語仕様で、ネットにもつながっていないので全国対戦はできません。
日本で対戦したときに当たったことがないのでこりゃ予想してましたけどね。
CIMG6086改.JPG

コースは同じですが、英語表記で見るとちょっと雰囲気が違いますね。
CIMG6087改.JPG

ちなみにやりこんでいる人はまだあまりいない模様。
秋名の上りで16秒台がトップというのはちょっと遅いですね。
CIMG6089改.JPG

ということで、頭文字D4はありました。
結構やっている人はいましたが、カードを買って育てて……という雰囲気はあまりなく、他のドライブゲームのように1プレイ1プレイを楽しんでいたり店内対戦を仲間同士で楽しんでいると言う感じでした。

本当は他のゲーセンも回りたかったけど、まあ付き合ってくれた友人には悪いので今回はこれで終了でした。
他のゲーセンはどんな感じなんでしょうね。
うわさによると香港がドライブゲームがすごいらしいですね。
今度機会があったら行ってみたいものです。

ちなみに、せっかくなので台湾新幹線と北京ダックの写真もどうぞ。
夜市のマンゴーとかもおいしかったですよ〜〜。
台湾新幹線北京ダック
| navy_fia | 頭文字Dのあるゲーセン放浪 | comments(13) | - |
名古屋と豊橋に行ってみたり
グーたらサラリーマンとはいえ、ゲーセン代のためにも時にはマジメに働かないとね。
ということで、名古屋と豊橋に仕事で行ってきました。
そのついでということでゲーセンに寄ってきたのだが、以前は空き日があって色々なゲーセンを回れたのですが、今回は余裕がなく数店しか行けなかったです。
う〜〜む、残念。

さて、まず写真は名古屋のお隣、栄町のキングジョイです。

名古屋でまず名駅のコムテックタワーに行ったのですが、2台あったが200/100と少々残念な設定でした。
そこで栄のキングジョイに行ってみたのですが、きっちり4台で100/100設定。
やってる人も結構いてなかなかよさそうな環境でした。
他にも今池にも2台で100/100の店があったかな。
今回はそれくらいしか見てないですが、確か栄のコスタデルソルとか金山のアリスとかCLUBセガとかにもあったような気が。
大須のアーバンとかも久々に行ってみたかったが、まあ次回行けたらいいな。

4で全国対戦が導入されてから店舗ごとの差が値段以外でなかなか出しづらくなっただけに、特筆するものはあまりないのですが、4台設置店もあるし100/100の店も多いですし、基本的には環境はよさそうで何よりです。


さて、今回初めての豊橋。

写真はそこで有名店らしいSEGAアリーナですが、なんと豊橋駅から2.1km!!
しかもバスは1時間に1本。
4台という環境なのだが、200/100。こちらもちょいと残念。
店内のタイムを見てもそれほどやってる人はいなさそうなのかな?
ちなみに豊橋駅前にはLa-Fiestaというゲーセンはあったが、頭文字D3しかなかったです。

あのマリオカート2がいまだ200/200の新宿CLUB SEGAですら結構早い段階で100/100になったのを考えると全国的に100/100になったのかと思っていたけど、豊橋の方は結構苦労してるんですね。
(まあ新宿とかはゲーセンが20箇所近くあるし、イニD4設置店も10店舗はあるから特殊と言えば特殊ですが。)
100/100とかでプレイヤーが増えるといいんですけどね。
| navy_fia | 頭文字Dのあるゲーセン放浪 | comments(11) | - |
やーれん、そーらん
最近更新していませんでしたが、一応生存しております。
豊橋のコメントでも少し書きましたが、現在所要でまた遠い地に。
今回は北海道は札幌に来ております。

まだ工程の途中であるため、写真付で後日書きますが、環境も良く非常に楽しんでおります。
とりあえず、スガイコトニ、北41条のゲーセン、CLUBセガ札幌、すすきのアドアーズと回りましたが、100/100だしメンテもいい感じです。
いくつかでしょぼいながらもタイムアタックで足跡を残してきているので、見つけたら軽く抜いちゃってくださいな。
明日以降はちょっとゲーセンにいけない可能性が高いですが、いいお店があったら教えていただけるとありがたいかも。
北海道で多いと言われているキャッツアイ系列は行きたいんだけど、厳しいだろうなあ。
| navy_fia | 頭文字Dのあるゲーセン放浪 | comments(11) | - |
札幌ゲーセン巡り 札幌駅編
さて、今日(というか昨日)札幌から帰ってきました。
自由に動ける時間が短い中でかなり回れて面白かったです。
場所ごとにまとめて書きたいと思います。

さて、まずは札幌駅の周辺。
よくあるパターンなのですが、一番メインの駅はビジネス街などでゲーセンが少なかったりします。
札幌駅も同様で、店舗はパロ札幌駅前店、ナムコワンダーパーク札幌、ヴァンパイアの3店舗のみで、そのうちパロとナムコに頭文字D4がありました。

パロ
まずはパロ札幌駅前店。
北海道大学や予備校などがある側で、学生プレイヤーが多そうな場所でした。
この店はビデオゲームが100円2プレイだったりするし、定期的に大会などを開くことでも結構有名です。
闘劇予選もここでよく開かれてたっけな。

パロその2
そんな中、2台ですが100/100で置いてありました。
結構人もついていて、行ったのは昼前なのに埋まっている状況でした。
タイムや埋まり具合なども確認しましたが、今回回った札幌周辺の中でもっともレベルが高いと思われます。
残念ながら連コされちゃっててプレイできなかったので、代わりに湾岸マキシ3で王冠を奪取したりして。

そういえば、この店は色々な大会をやって結果を貼り出していたりするのですが、なんと頭文字D4でも8月に大会を行っていたようです。
いろは坂の下り勝負だったようですが、見てみたかったですね。

ナムコ札幌

札幌駅周辺で頭文字D4が置いてあるもう一店舗はナムコワンダーパーク札幌店です。
駅前のESTAの9Fと、かなり近くて行きやすい場所にあります。

ナムコ札幌その2

で、2台あるのだが、残念ながら200/200なんですよ。
隣の湾岸マキシ3も200/200とかなり残念な仕様で。
そのせいもあり、タイムアタックなどは全然埋まっていませんでした。
そりゃタイムアタックを200円の場所ではやりづらいですよね。
ということで、穴場なので適当なコースで足跡を残してきました。
綺麗な店だし、値下げして欲しいもんですね。

さあ、次はススキノ編の予定です。
| navy_fia | 頭文字Dのあるゲーセン放浪 | comments(11) | - |
札幌ゲーセン巡り ススキノ歓楽街編
札幌の続きはススキノの歓楽街です。
すすきの駅のロビンソンから南西側とでも言いますか、いわゆる飲み屋街とでも言いますか。

と言っても、実は1店舗しかみつからなかったんですけどね。
それこそがCLUB SEGA札幌です。
バーチャファイターの大会で時々名前が出てくるので気になっていたのですが、行ってみたら意外や意外、メダルとUFOキャッチャーが中心でゲームが少なかったです。
クラブセガ札幌その1
とはいえ、一応頭文字D4も2台置いてあり、100/100と値段はいい感じです。
やってる人も時々見かけましたが、あまりやりこんでいる感じではなかったかもしれません。
飲みに来たついでに軽くやっていくという感じですかね。
というか観光客だらけか?
クラブセガ札幌その2
と言うことで、ここでは秋名の上りでちょいと足跡を残してきました。
なんせここのタイムアタックは、もっともやってる人がいると思われる秋名の下りで10秒切っている人がいないくらいのレベルでして。
わざわざススキノまできてタイムアタックはやらないってところなのかなぁ。

どうやら聞いたところ昔はCLUB SEGA札幌とCLUB SEGAすすきのの2店舗あったらしいのだが、大きいほうのすすきの店がなくなっちゃったようで。
いやはや、残念ですねえ。

ということで、札幌ならススキノ、と思ったのだが残念ながらゲーセンに関しては歓楽街は厳しいようでした。
ただ、ススキノの歓楽街以外には色々と面白い場所がありました。
そんなで、次回はススキノ歓楽街周辺編です。
| navy_fia | 頭文字Dのあるゲーセン放浪 | comments(3) | - |
札幌ゲーセン巡り ススキノ周辺編
相変わらず札幌編をまだ書いていたり。

前回すすきのの歓楽街で1店舗しかなかったわけですが、周辺はたくさんありました。
まずは今回札幌のパロに続き、2番目に流行っていると思われるスガイの豊水すすきの店。
すすきのの駅から数ブロック東の豊水すすきの駅の目の前です。
スガイ1
いやぁ、でかいですねえ。
上のほうはボーリング場などが入っており、関東の人にわかりやすく言えばラウンドワンがアーケードにもう少し力を入れた感じかな。
1Fが大型筐体中心で、2Fがビデオゲーム中心でした。
レゲーとかも意外とありましたよ。

スガイ2
さて、そんな中で頭文字D4は4台ありました。(向かい合わせなので写真は2台しか見えなくてすまん)
もちろん100/100で、タイムも結構いいタイムが残っていました。
みんなで遊ぶのにいいのが揃っているし、ここはよさそうでした。
とりあえずいろは坂でタイムを残してきたかな。
何気にここでは仁義ストームの方に惹かれてやりまくったかも。

さて、すすきの駅の北側もなかなかでした。
まずは狸小路にあるタイトーステーション。
タイトーステーション1
1FとB1Fで、そこそこ広かったかな。
レースゲームは結構揃っていて、頭文字D4以外もバトルギアや湾岸マキシ3もきっちりあるし、タイトーのゲーセンらしく新作中心の無難な場所とでも言いますか。

タイトーステーション2
頭文字D4はここも100/100で2台。
タイトー系列は時々高かったりするのだが、問題なくてよかったよかった。
タイムはスガイほどではないが、環境はいいのでこれから伸びるかもしれませんね。
筑波の雨でちょいと足跡を残してきました。

もう一つ、狸小路にアドアーズがありました。
アドアーズ狸小路1
パチンコなどがあるビルの上の方にあり、こちらもアドアーズ系列らしくメダルが多かったかも。
もちろん大型筐体なども結構ありました。
アドアーズ狸小路2
頭文字D4はこちらも100/100で2台。
ここも環境はいいのだが、タイムはタイトーステーションと同様かな。
一応向かいあわせで2台あるのだが、3までだったら店内対戦とかに良かったかもしれませんね。

そんなで、すすきのは歓楽街よりもゲームは周辺に向かうようでした。
その中でもスガイがレベルが高かったです。
全店100/100だったし、非常に環境もいいので楽しい限りでした。
さて、次は最後、それ以外に行った2店舗に関して書きたいかと。
| navy_fia | 頭文字Dのあるゲーセン放浪 | comments(0) | - |
札幌編 その他
札幌関連もラストです。

まずは札幌駅からJRで2つ隣に琴似という駅があるのですが、ここにもスガイ系列でスガイコトニという店があります。
スガイコトニ1
ここもボーリング場などがあるのですが、スガイすすきのよりは小さいかも。
とはいえ、アルカディアにイベント情報をのっけていたりと意外と精力的に動いているお店です。
スガイコトニ2
頭文字D4は2台、100/100であります。
タイムとしてはススキノのスガイほどではないですが、がんばってはいたかも。
ちなみに湾岸マキシRがあったり、意外と古いゲームもあったりするので面白い場所ですよ。

アドアーズ北42条1
実はこれら以外で北42条のアドアーズに行ってきました。
本当はGAME41に行く途中だったのですが、ちょっと迷った結果逆に意図せずしていけたというか。
ちなみにアドアーズ系列としてはイメージどおりの店かもね。
大型筐体やメダルゲームが結構あります。
ドンキホーテがあるので、キッズコーナーとかあるのがちょいと特徴的かな。

アドアーズ北42条2
ちなみに頭文字D4は4台で100/100でありました。
なんかタイム残そうとしていたら子供がギャラリーについたりしてちょっとびっくりだったかも。
結構子供がやっていたかもね。
偶然たどり着いた店にしては楽しめてよかったです。その後行ったGAME41は予想通り楽しかったのですが、ここは大型筐体はないのがちょっとね。

そんなで、札幌周辺のゲーセンはこんな感じでしたが、どうやらまだまだ行っていない店も多いようですね。
また、今度大会が行われる旭川のセガとかコメントでいただいたキャッツアイなどは次に機会があったら行ってみたいですね。
そんなで今年に入って台湾、名古屋、北海道と行ってたりするのですが、まだまだ色々行きたいですね。
| navy_fia | 頭文字Dのあるゲーセン放浪 | comments(3) | - |