

| スポンサードリンク | - | - | - |
まさかまさかの「頭文字D5」ロケテ
PS3で再来週に頭文字D4が発売されると言うこの時期に、まさかの頭文字D5のロケテが始まりました。
開催場所は 池袋GIGO・新宿スポーツランド本館・ツインスタージオスセガ・クラブセガ秋葉原・クラブセガ立川 の5店舗で、6月25日〜7月8日の予定です。

そんなで、さっそく秋葉原へ。
地下でバーチャ5Rもロケテ中なのですが、インフォメーションは頭文字D5の方だったりします。
頭文字D5その1

そしてそこにはドンと「八方ヶ原」の文字が。
PS3にも入る予定ですが、かなり期待です。
頭文字D5その2

で、やってきました。
あとでまとめますが、取り急ぎ簡単なまとめを。

・操作性は一新。
 変なスピンはなくなった。ただし限界がかなり低く、頭文字D4で3速とか4速で曲がっていたヘアピンを2速で曲がらないと外壁にぶつかる感じ。
 インガリなし。そのせいでいろはがかなり厳しく。
 アンダーで外にぶつけたり、インガリチックに内側に思いっきりぶつけると一気に70km/h以下にスピードが落ちるので壁のペナルティは多いほうかも。
 ただ、ペナルティ後でも加速はかなり速い。

・公道最速(CPU戦)、タイムアタック、全国対戦、店内対戦に加え新たなるモード「走り屋イベント」の追加。
 ロケテ中では6月27日〜29日の秋名タイムアタックと7月4日〜6日の対戦でのイベントが予定されている。
 参加には1回1000ptを使用する。

・今のところコースは下記の4つで、CPUのキャラは全部で7人
 秋名(上級) … 真子&沙雪、岩城
 いろは坂(上級) … 須藤
 八方ヶ原(超上級) … 二宮、スマイリー
 筑波(超上級) … 東京から来た二人、渉

・コースはこれまでをベースに背景などがかなり変更されていた。

・メンテナンスはこれまで同様の5種類7段階。
 ただ、プレイ前にメンテナンス室が空いているときに変更するようになっていた。

・CPU戦などでは1勝で60000pt以上、タイムアタックで40000pt以上たまったりするので、すぐに(7〜10プレイほど)でフルメンテにできる。ただし、ロケテだけだろうね。

・車種は4改同様

・基本的な画面の雰囲気やテロップは頭文字D4やD4改と同様で、対戦前のVSと出る画面など細かい変更がメイン。

と言った感じです。
今のところ車の挙動がかなり変わっているので苦戦している人も多いかもしれません。
4が全力で飛ばしてアンキャンで対応というのに対し、4改ではブレーキングが重要になってきましたが、5ではシフトワークもかなり忙しくなってきた感じです。
ちなみに秋名のゴール直前のゆるいコーナー〜中くらいのコーナー(高橋涼介が拓海に抜かれた箇所)も、全力で行くと簡単に外に膨らんでしまうと言うくらい限界は低めです。
ただスピンするよりましな気はしますが、しばらくは新たな挙動に四苦八苦しそうです。

JUGEMテーマ:ゲーム


| navy_fia | 頭文字D5 | comments(32) | - |
「頭文字D ARCADE STAGE5」正式稼動時期決定
人間楽を覚えるとダメですねえ。情報はあったのに更新してなかった。
そんなで、12日に情報が出て、コメントでもいただいてましたが、頭文字D ARCADE STAGE5の稼働日が2009年2月下旬に決まったようです。
情報元は大久保αステーション様。
あいかわらずすばらしいっ。
そんなで、年末からロケテも期待したいところですね。

http://www.alpha-st.co.jp/index2.html
 「頭文字D ARCADE STAGE5」の稼働時期が遂に決まりました!
 1階フロアにて稼働中の「頭文字D ARCADE STAGE4 改」のシリーズ最新作「頭文字D ARCADE STAGE5」の稼働時期が2月下旬に決定しました。
詳細はまだ未定ですが、前回行われたロケテストでは高評価だった作品です。
正式な稼働日が決まり次第、当ページにて紹介いたします。
もうしばらくお待ち下さい。1プレイ100円で稼働予定です。


JUGEMテーマ:ゲーム

| navy_fia | 頭文字D5 | comments(9) | - |
ロッケッテ〜〜〜、ロッケッテ〜〜。イニD5のロケテ〜。
予想はしてましたが早速「頭文字D ARCADE STAGE 5」のロケテの話がきました。
全国5店舗で11月25日から開始です。
細かい情報は下記を。
ちなみに4改免許証からの引継ぎが可能だそうです。ありがたい。

http://initiald.sega.jp/ind_ac4/index.html

11/25(火)より、新作『頭文字D ARCADE STAGE 5』のロケテストを下記店舗で実施致します。
進化を遂げた5をいち早く体感できるチャンス!走り屋の皆様、是非、ご体験下さいませ。

■ロケテスト実施店舗
東 京
・池袋ギーゴ 東京都豊島区東池袋1-21-1
・クラブ セガ 新宿西口 東京都新宿区西新宿1-12-5
・クラブ セガ 秋葉原 東京都千代田区外神田1-10-9
大 阪
・セガ ワールド 布施 大阪府東大阪市長堂1-1-1ロンモール布施内
福 岡
・天神ギーゴ 福岡県福岡市中央区天神2-7-6 DADAビル1〜3F

■免許証について
・引継ぎには、プレイ料金とは別に5免許証購入分の料金がかかります。
・引継ぎは4改の免許証1枚につき1回のみとなります。
・引継ぎ後も、元の免許証は頭文字D4改で使用できます。
・本ロケテストの5免許証は製品版でもご使用いただけます。
・現在お使いの4改免許証からのデータ引継ぎが可能です。
(4免許証からの引き継ぎはできません)

JUGEMテーマ:ゲーム
| navy_fia | 頭文字D5 | comments(5) | - |
早速、頭文字D5のロケテ行ってきました
先日行っていた頭文字D ARCADE STAGE 5 のロケテですが、早速行ってきました。
http://initiald.sega.jp/ind_ac4/

今回は5店舗同時ロケテ。
池袋ギーゴ、クラブ セガ 新宿西口、クラブ セガ 秋葉原、セガ ワールド 布施、天神ギーゴとおなじみの場所かな。
今日(25日)からで終了は未定ですが、前回を考えると2週間ほどかな?
ちなみにPOPは下記のような感じです。

本日行ったのは秋葉原のCLUBセガ。
2Fの奥で実施されていましたが、月曜日だからか4台に対して4人〜8人くらいしかいなかった。
やるなら今のうちか?


頭文字D5その1


今回はナンバリングが5になったと言うことで、修正点はかなりあります。

【バージョン】
本日の段階でのロケテのバージョンは0.90のようです。

【新車種】
・マツダ RX-7 スピリット R
・マツダ ロードスター RS [NB8C]
・三菱 ランサーエボリューション
・トヨタ MR-S
・トヨタ スープラ RZ

【チューニングショップ】
今作ではプレイ後ではなく、数プレイに1回のプレイ前に登場します。
ロケテでは頭文字D4と同様のチューニングのようです。
(引継ぎを行うとロケテではチューニングがそのままでプレイできます。)

【挙動】
前回のロケテでも伝えましたが、かなり変更されております。
・ちょっとしたコーナーでもきっちり減速しないと曲がれません。
 ブレーキングがかなり重要になってきました。
・スタートはタイミングがいいとロケットスタートみたいに出れるようです。
・今の所、壁はかなり減速するため、4のような壁走りは厳しそうです。
・秋名の溝や長尾のドブ板などの挙動がわかりやすくなりました。特に秋名の溝走りはわかりやすいくらい曲がり方が違います。
・エボだけかもしれないけど、6速車で4速が全然使えん。というか、加速時に3速MAXから4速に入れたら8km/h分しか上がらないため、すぐに5速って感じ。大丈夫か?

【コース】
・秋名湖
・妙義
・赤城
・秋名
・いろは坂
・八方ヶ原 (New)
・筑波
・長尾 (New)
なお、既存コースも一部背景などに変更が加わっております。

【モード】
・公道最速伝説
・タイムアタック
・全国対戦
・店内対戦
・イベントモード (New)

【公道最速伝説(CPU戦)】
キャラの割り振りがかなり変わっています。
さらに「ニセプロジェクトD」や「チーム246」の小早川や大宮が登場します。

【イベントモード】
期間限定のオンラインのイベントモードです。
今回のロケテではまず11/27〜11/30。
赤城上りのタイムアタック勝負で、賞品は専用のステッカーです。



う〜〜ん、今の所こんな感じかな。
八方ヶ原は家庭用とコースは同様ですが、挙動が大きく異なるため感覚はかなり違いますね。
本当にブレーキングやらなんやらが忙しいかも。
また、今回新たに登場した超上級の長尾ですが、ここも感覚は八方ヶ原に近いかも。
しかも一部の溝のふたが開いているため、寄せすぎるとスピードダウンと言う大変さ。
またまた難しいコースが増えましたわ。

実はまだ対戦とか全然やってなかったりして。
またやったら更新します。


ちなみにカードはこんな感じ。
コースが2個増えたのと、カードの左側が緑色ってところかな。

頭文字D5その2

JUGEMテーマ:ゲーム
| navy_fia | 頭文字D5 | comments(44) | - |
頭文字D5の公式サイトも来たよ
月曜に秋葉原、火曜日に新宿に行った後は月末で忙しかった。orz
とりあえず対戦もやってみたけど、確かにブーストすごいですね。
あたりは強く感じないけど、寄りかかられるとやっぱり抑えるのは厳しいですわ。

さて、頭文字D ARCADE STAGE 5の公式サイトが登場しました。
PVもアップされてたりします。
早速ニコ動にも転載されてたりしてね。
まあ何はともあれ楽しみだ。
http://initiald.sega.jp/ind5/index.html




JUGEMテーマ:ゲーム
| navy_fia | 頭文字D5 | comments(8) | - |
ver0.95で微調整きましたね。
さて、コメントでもいただきましたが、最初はVersion 0.90だった頭文字D5のロケテですが、先週末からVersion 0.95にアップしております。

頭文字D5 ver0.95

ロケテ中のバージョン上げですので大幅な修正はなさそうです。
一応以前言っていた6速車の4速が微妙とかは修正されていました。
それ以外も結構あるかもしれませんね。

さて、ロケテもあと数日。
一応9日までという話もあるので行く方はお早い目にね。
そろそろ平日は空いているので結構やり込めますよ。


JUGEMテーマ:ゲーム
 
| navy_fia | 頭文字D5 | comments(1) | - |
東京の3店舗はまだ頭文字D5のロケテやってますね
頭文字D5のロケテですが、天神と大阪は10日で終わってたみたいですね。
で、新宿や秋葉原に行ってきましたが、東京の3店舗はまだロケテやってます。
バージョンはまだ0.95ですけどね。
http://initiald.sega.jp/ind_ac4/index.html

で、店舗の張り紙も3店舗同時ロケテストに変わってました。
さてさて、いつまでロケテをやっていてくれることやら。

頭文字D5 ロケテ2

JUGEMテーマ:ゲーム
 
| navy_fia | 頭文字D5 | comments(1) | - |
またまた頭文字D5のロケテが行われております。
またまた頭文字D5のロケテです。
秋葉原CLUBセガ・池袋GIGO・新宿CLUBセガのおなじみの3店舗ですね。
前回はver0.95まで確認しましたが、今回はバージョンの表記はありませんでした。
もうそろそろ完成バージョンと受け取るべきか、それともバージョンが表記できない理由でもあるんだろうか。

頭文字D5ロケテ改

それにしても人が少ない。
間が開きつつもロケテが何度も行われているから新鮮味がないのかな。
またまた挙動が微修正されてきていていますが、正式稼動までさらに修正されそうだと言うのもあるかもしれませんね。

ちなみにあくまで感覚なのですが、ちょっと滑りやすくなってて、減速もより必要な気がします。
いろはなんて一部箇所は1速を入れた方がいいかもしれないようで、レースゲームで1速なんてスタート以外で使ったの久しぶりだわ。
こりゃ慣れるのちょっとかかるかもね。

JUGEMテーマ:ゲーム

| navy_fia | 頭文字D5 | comments(6) | - |
頭文字D5 正式稼働日決定
頭文字D5の稼働日ですが、2月25日(水)だそうです。
あと1ヶ月、期待して待ちますか。

情報は大久保アルファステーション様。
ホント、いつもお世話になっております。
http://www.alpha-st.co.jp/index2.html

JUGEMテーマ:ゲーム
 
| navy_fia | 頭文字D5 | comments(21) | - |
頭文字D5ついに稼動開始!!一筋縄では行かないぞ〜〜。
長らく待った頭文字D5もついに稼動開始しました!!
公式もニュースが更新されてますし、頭文字D.NETも更新されていますね。
http://initiald.sega.jp/ind5/about.html


頭文字D5

さて、本作では5種類の車が追加されました。
・SUPRA RZ (JZA80)
・LANSER Evolution VII GSR (CT9A)
・ROADSTER RS (NB8C)
・MR-S S EDITION (ZZW30)
・RX-7 Type RS (FD3S)

特にスープラが気になるところではあるのですが、あっさりとエボ7作っちゃいました。
2台目はスープラにしようかな。

頭文字D5改三菱

頭文字D5ですが、挙動は4や4改、PS3版とはまったく変えてきました。
さすがに最後のロケテのように1速で曲がる箇所とかはないですが、以前のようにコーナーを全速で突っ込めるようなヌルさはありません。
ヘアピンは確実に2速に落とす必要があり、ゆるいコーナーでもアクセルを離して回る必要があるところが多いです。
これまでより確実にコーナーコーナーでやることが増えてます。
ロケテでやっていたからよかったが、他の人は結構壁に突き刺さってました。
でも逆に2速に落とせばほとんどのコーナーはいけるし、アンダーを出してしまってもフルブレーキ一発でインに向けることができるので、最初はその方向で壁にぶつけないように気をつければ慣れてくるかも。

まあそんなで初日ですがCPU戦を1周してきました。1周
今回の挙動変化に合わせ、CPU1周目もかなり遅くなってきております。
そうは言っても壁、特にアウトにぶつけてしまう人にはきつい話ですが。
逆に先ほど書いたようにちゃんと減速していれば基本的には何とかなる相手です。

そう、文太以外は。
序盤の走りに影響されるかもしれませんが、とりあえず文太のLV1は3分20秒で秋名を下ってきました。
一応勝ちましたが、4セクで壁にぶつけるとかなりやばい状況になるので注意しましょう。
序盤は余裕で離せるんですけどね。
でもこれでLV1ということは周回を重ねたらどうなることやら。
自信ないなあ。


JUGEMテーマ:ゲーム
| navy_fia | 頭文字D5 | comments(22) | - |