

| スポンサードリンク | - | - | - |
←prev entry Top next entry→
まさかまさかの「頭文字D5」ロケテ
PS3で再来週に頭文字D4が発売されると言うこの時期に、まさかの頭文字D5のロケテが始まりました。
開催場所は 池袋GIGO・新宿スポーツランド本館・ツインスタージオスセガ・クラブセガ秋葉原・クラブセガ立川 の5店舗で、6月25日〜7月8日の予定です。

そんなで、さっそく秋葉原へ。
地下でバーチャ5Rもロケテ中なのですが、インフォメーションは頭文字D5の方だったりします。
頭文字D5その1

そしてそこにはドンと「八方ヶ原」の文字が。
PS3にも入る予定ですが、かなり期待です。
頭文字D5その2

で、やってきました。
あとでまとめますが、取り急ぎ簡単なまとめを。

・操作性は一新。
 変なスピンはなくなった。ただし限界がかなり低く、頭文字D4で3速とか4速で曲がっていたヘアピンを2速で曲がらないと外壁にぶつかる感じ。
 インガリなし。そのせいでいろはがかなり厳しく。
 アンダーで外にぶつけたり、インガリチックに内側に思いっきりぶつけると一気に70km/h以下にスピードが落ちるので壁のペナルティは多いほうかも。
 ただ、ペナルティ後でも加速はかなり速い。

・公道最速(CPU戦)、タイムアタック、全国対戦、店内対戦に加え新たなるモード「走り屋イベント」の追加。
 ロケテ中では6月27日〜29日の秋名タイムアタックと7月4日〜6日の対戦でのイベントが予定されている。
 参加には1回1000ptを使用する。

・今のところコースは下記の4つで、CPUのキャラは全部で7人
 秋名(上級) … 真子&沙雪、岩城
 いろは坂(上級) … 須藤
 八方ヶ原(超上級) … 二宮、スマイリー
 筑波(超上級) … 東京から来た二人、渉

・コースはこれまでをベースに背景などがかなり変更されていた。

・メンテナンスはこれまで同様の5種類7段階。
 ただ、プレイ前にメンテナンス室が空いているときに変更するようになっていた。

・CPU戦などでは1勝で60000pt以上、タイムアタックで40000pt以上たまったりするので、すぐに(7〜10プレイほど)でフルメンテにできる。ただし、ロケテだけだろうね。

・車種は4改同様

・基本的な画面の雰囲気やテロップは頭文字D4やD4改と同様で、対戦前のVSと出る画面など細かい変更がメイン。

と言った感じです。
今のところ車の挙動がかなり変わっているので苦戦している人も多いかもしれません。
4が全力で飛ばしてアンキャンで対応というのに対し、4改ではブレーキングが重要になってきましたが、5ではシフトワークもかなり忙しくなってきた感じです。
ちなみに秋名のゴール直前のゆるいコーナー〜中くらいのコーナー(高橋涼介が拓海に抜かれた箇所)も、全力で行くと簡単に外に膨らんでしまうと言うくらい限界は低めです。
ただスピンするよりましな気はしますが、しばらくは新たな挙動に四苦八苦しそうです。

JUGEMテーマ:ゲーム


| navy_fia | 頭文字D5 | comments(32) | - |
| スポンサードリンク | - | - | - |
Comment
2008/06/26 11:24 AM posted by: GTR787
D5出す時季間違ってますよSEGAさんwPS3版のイニシャルDでアップデートあったらいいのにwイニシャルD5挙動とかw
2008/06/26 6:18 PM posted by: ランエボX
おぉ!頭文字DAS5来ましたか!
確かにPS3版発売1週間前にロケテってタイミング悪いですね。でも、PS3版が出たらアーケード人口が少なくなるし アーケードの方も対抗して来た感じですかね。

NAVYさん
また新情報でたらヨロシクお願いします!
2008/06/26 8:45 PM posted by: よっしー
免許証って4改のを引き継げるんですか?
それにしても限界が低いのがいやですね。ptもすぐ貯まるからフルチューンにして初心者狩りがひどくなりそうですね。
2008/06/28 12:26 AM posted by: ヒロ
僕も27日ロケテ行ってきました。
かなり変わってて対応に苦労しそうです。
皆さんがご存知かは分かりませんが、『バトルギア』というレースゲームの感覚に近いと僕は感じました。
ただ上記にもありますようにかなり加速はいいですね。
コーナーは落とし過ぎかな?というくらいしっかりと減速して曲がった方がいいですね。
とにかく細かいシフト調整やハンドル調整、ブレーキ、アクオフを使った速度調整が忙しい感じです。
あと以前のアンキャンのようなアクセルワークで速度調整をしてるプレイヤーをよく見かけたので、結構有効なテクニックみたいです。

長々と分かりづらい文章ですみません。
皆さんにとって有益な情報になれば幸いです。
2008/06/28 2:06 PM posted by: GTR787
ば、バトルギア挙動だと!wwドリフトがしにくいとか?ww
2008/06/29 12:15 AM posted by: ヒロ
ドリフトは使えるけれどそれを使ってコーナーリングをしっかり出来るかと言うと、ロケテをプレイした段階では正直かなり困難だと思います。
現在秋名下りの総合トップタイムが3分12秒、筑波往路が3分11秒、いろは坂が3分というタイムなのですが、この時点で上手い人でもどれだけコーナー進入前に減速しているかが分かるかと思います。
八方ヶ原なんて初めてやったら、ほとんどのコーナーをぶつかりながら曲がるひどい走りでした。
2008/07/01 12:51 AM posted by: GTR787
関係なくなるんですが7月2日PS3のアップデートがあるかもww
2008/07/01 12:58 PM posted by: ランエボX
↑釣りだと思うがソースは?
2008/07/01 7:14 PM posted by: GTR787
2008/07/01 7:17 PM posted by:
↑間違いwソースhttp://www.ps3-fan.net/
2008/07/01 8:00 PM posted by: ランエボX
ごめん。PS3本体のね PS3版頭文字Dの事かと勝手に思ってしまった (^^;)
もうPS3版フラゲした人がいるようですね オレもも本体さえ持ってればなぁ
2008/07/02 9:02 AM posted by: GTR787
フラゲと言うよりもう楽天のニュースページに載ってたww
2008/07/03 4:49 PM posted by: u--ki
YouTubeに妙義下の動画発見w
見たところ・・・。
D4改よりマシなオーバーが若干見受けられます。

あと、軽いアンダー(?)みたいな動きもありました。

D4みたいにアンキャンをするまでもないみたいでしたが、実際スピードが出てると
使うこともあるみたいです。
コースはD4(改も)のコース+八方ヶ原です。

とまぁ・・・PS3無い自分が言うのもなんですが。
個人的に思ったので書いてみましたぉ。
2008/07/03 8:53 PM posted by: u--ki
すみません^^;

書く場所間違えました。


上のはPS3のなので。
2008/07/04 7:51 PM posted by: 愛知のekのり
お邪魔します。。
筐体でやる八方・・・どんなんか楽しみです。。

ps3持ってない自分には コースに慣れるまでの時間が、気になるところです。

やっぱり難しいでしょうか??
2008/07/24 11:22 PM posted by: はひふへほ
正丸とか復活して〜
2008/08/21 4:38 PM posted by: ゆうやづちゅくぁああうゆう
コース増やして
2008/09/10 9:29 PM posted by: 180SX
お久しぶりです。
最近どんどんIniDの筐体が減ってきているような気がします…。悲しいことです。
(あっても音量が小さかったり。。)

D5はいつ頃始動するんでしょうねぇ…。
ターボ車におけるブローオフバルブの有無等の設定が加わっていれば楽しいですね♪

って細かいですかね( ´_ゝ`)


また新たな情報の公開をお待ちしております。
管理人さん、更新頑張って下さいね☆

それでは。
失礼しました。<(_ _)>
2008/09/25 11:05 PM posted by: カプチ乗り
久しぶりにココに来ました。頭文字Dやってきましたが、やっぱり壁にぶつかるのって、いたいミスですね・・・ 特にいろは坂とかでも楽しいですね 同じ車種で全国当たった時は負けられません・・(燃) 頭文字D5楽しみ、待ちきれない・・・
2008/09/29 10:07 PM posted by: すこんぶ
こんにちは。AS5楽しみですね。やはり八方が一番気になります。でも八方復路は間違いなく厨乱コースになると思います。エクステのうまい人のを見ると4セク後半からオーバー無視してインガリしてますよ。それにver3までと違って最終コーナー抜けた所のストレートが消えてるんで4セク後半で先行している方の勝ちになるでしょう。


バージョンアップまでにはS3にあがりたいです。
2008/09/30 8:20 PM posted by: カプチ乗り
この前頭文字Dやっていたら、店内対戦でSランクの人と勝負しました。1回目は相手がミスってくれて、なんとか勝ちましたが、2回目は、同じ車でドライバー名も同じでプレイヤーを変えてきました。二回目は負けてしまいましたが、同じ車でなぜ早いのか?と疑問を持ちました。使っている車は、カプチーノです。誰かアドバイスを・・・
2008/10/23 3:52 PM posted by: 梅干し
いに6が発売去れたときゎ、コースオ増やしてーーー。お願い。
2008/11/01 10:37 PM posted by: u--ki
D5マドゥw
2008/11/04 10:37 PM posted by: カプチ乗り
頭文字Dで自分なりのチューニングして、カプチでタイムアタックをしてみました。秋名湖、2分48秒でした。自分はここまでが限界かな でもタイムが数秒でも縮むとうれしいですね 自分のリプレイを見ると、面白いですね ミスったところとか見れて・・・
2008/11/14 11:27 AM posted by: as
イニD5 2009.2月でるらしいよ。
2008/12/05 12:30 AM posted by: ば
やっぱりバトルギアのほうが楽しい。
2008/12/05 1:53 AM posted by: インプ大好き
伊呂波坂のインベタとアンキャンを使えないのは苦しいですね。あと、レールにぶつかったらペナルティが痛いので、6速の場合は曲がるとき3速ぐらいにしないと苦しいですね
2008/12/05 8:04 PM posted by: 86トレノ
はじめまして。86トレノです。
僕は、名前の通り86Tとあと1台FD3S乗ってます。
僕は車の中ではスープラRZがダントツで好きです。それで、D5では、スープラが出るというので楽しみです。
2009/02/25 8:23 PM posted by: ふくろちゃん
また始めるかなぁ〜
PS3がハンドルもってなくて
あきた><
2009/03/04 9:31 AM posted by: 英雄
秋名の拓海が攻略できないんですが、誰か教えてくれませんか?
2009/03/06 12:12 AM posted by: たや
英雄さんへ
基本的にコーナー手前でブレーキを踏んで
曲がるときはアク半踏みで曲ります。曲り終えたらアク全開で。
あとCPU相手にブロックはしない方がいいです。
これでぶつけなければ余裕で勝てると思います。

これでいまいちわからなかったらyoutubeの動画でも見れば参考になると思います。
2009/08/19 12:26 PM posted by: h
八方難しいぞーーーーーー
name:
email:
url:
comments: