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赤城 タイムアタック
(6月28日現在のトップタイム)
赤城 下り 晴れ : 2'31"308 FC3S
赤城 下り 雨 : 2'32"199 FC3S
赤城 上り 晴れ : 2'35"663 AE86トレノ
赤城 上り 雨 : 2'37"189 FD3S

関係ないですが、この季節柄体調には注意しましょうね。特に食べ物には注意を(>_<)
さて、赤城です。
地元補正のためかFCやFDが速いようです。あと86が速いですが、それ以外の車種はトップでも+1〜2秒離れております。
自身の車種のトップタイムが一つの目標になるかもしれませんね。

動画の方なのですがこれがまた赤城は少ないですね。
幸い下りは当時の最速動画がニコニコ動画にありました。
かなりタメになるのでぜひ参考にしてみてください。



第1セクションのくねくねなどは3速(6速車は4速)の頭打ち走行になりがちですが、うまく走れるとこの動画のように3速に入れるのは一瞬ですね。
また、最後の連続ヘアピンもそうですが、それまでの到達速度とヘアピンの抜け方がかなり速いですね。それ以外でも要所要所のスピードがやっぱり速いです。
あと、このゲームの特徴っぽいですが、コーナー次第ですがシフトダウンは旋回中にギリギリでやった方が速いです。実にうまいタイミングでシフトダウンしているのがわかるかと思います。
特に右コーナーでのシフトダウンは要練習かもしれません。赤城に限らずこの先のコースでも出てきます。


上りは…、全然見つからず。orz
自分もほとんど練習しておらず、46秒とかでショボイので動画撮るにはなんともねえ。
まだ探したいと思います。
| navy_fia | タイムアタック 赤城 | comments(2) | - |
妙義 タイムアタック
(6月24日現在のトップタイム)
妙義 下り 晴れ : 2'29"841 EG6
妙義 下り 雨 : 2'30"251 EG6
妙義 上り 晴れ : 2'31"998 BNR32
妙義 上り 雨 : 2'32"359 BNR32

一応地元補正ってものがあるようで確かに妙義はEG6とBNR32が強いようですが、例えば下り・晴れでは2分30〜31秒に色々な車種が入っています。
AE85ですら32秒を切っている人がいるので、全然駄目という車種はないと思います。

さて、妙義の動画ですが、ありがたいことに下りで31秒台、上りの雨で32秒台というすばらしいタイムの動画を上げている方がいます。
数ヶ月前の動画で、今はもっと速いようですが、すごくためになります。

〔くおん@ES 妙義下り晴れ FD3S 2'31"891〕


〔くおん@ES 妙義上り雨 BNR32 2'32"940〕


妙義からはアンダーとの戦いが出てきます。
ラインは最短で抜けていくのでイメージはわきやすいと思います。
とはいえ秋名湖とは違い全部が全部アクセル全開でステアリング切っただけではこのようには曲がれません。
なので動画ではスピードも注目して、どのコーナーが対応が必要かを考え、また自身の走りとスピードがどう違うかとかを考えるといいかもしれません。


ちなみに他には下記の動画もありましたので参考にしていただければと思います。
〔頭文字D AS4 妙義 下り 昼 晴れ CT9A〕
http://www.youtube.com/watch?v=sp-8PgEp-J0
〔妙義上り エボ9 2'34"219〕
http://www.youtube.com/watch?v=IC3zgMNZfdc
| navy_fia | タイムアタック 妙義 | comments(13) | - |
秋名湖 タイムアタック
(6月21日現在のトップタイム)
秋名湖 左回り 晴れ : 2'42"999 CT9Aエボ9
秋名湖 左回り 雨 : 2'43"312 CT9Aエボ9
秋名湖 右回り 晴れ : 2'43"522 GDBF
秋名湖 右回り 雨 : 2'43"724 GDBF


まずは全国トップのタイムを知り、どれくらい差があるのかを知っておくといいかも。
左回りは42秒台が出ているのは神がかってるかも。
同じエボ9なのに自分はがんばっても45秒台しか出ないのに。orz

秋名湖は右回りの雨の動画しか発見できず。
とはいえ、右回りの雨で2分45秒台なのでかなり速いです。



リプレイ動画なのでスピードなどはわかりづらいかもしれませんが、ラインはわかりやすいですね。
とにかく壁に張り付く感じで最短のラインを走っています。
S字などはなるべく直線に近くなるように。(ってわかるかなぁ。)
1周目はコーナーなどで5速(5速車は4速)の頭打ち走行が入りますが、1周目後半から加速してあとは6速(5速車は5速)に入れっぱなしです。
丁寧に走れば2周目からで200km/hは軽くオーバーできますのであとはぶつけないように注意しつつ最短ラインを走るようにしましょう。
| navy_fia | タイムアタック 秋名湖 | comments(2) | - |
タイムアタックにあたり
「ベストタイムを出しに行く時の決めの一本(ライン)というのは必ずある」
これは29巻の城島vs拓海戦での涼介の台詞だが、タイムアタックの場合にはまさしく当てはまる気がします。

タイムアタックの場合は走る目的がCPU戦や対戦とは異なるため、対応は変わってくると思います。タイムアタックの目的は1秒でもタイムを縮めることであり、行き着く先は限界のラインとなるわけです。

そんなで、まずは速い人の走りを見て、自分で実践し、さらに要所要所でのスピードやラインの差を踏まえて修正していくというのが楽ではないでしょうか。
まあ簡単に言ってしまえば速い人を真似て、なるべくそれに近づこうということです。
上級者はさらに修正箇所を見つけていったり、理論値やそれぞれの走りを持ち寄ってたりして精度を上げているようですが、まあそのレベルまではなかなかね。
自分の走りじゃあしょぼいし撮っていないので、動画サイトなどの走りを挙げたいと思います。
あと、速い人のいるゲーセンに行って走りを見るというのもいいと思いますよ。
アンダーキャンセルなどは動画だとわかりづらかったりもしますので。
| navy_fia | タイムアタック 基本方針 | comments(0) | - |
公道最速伝説の難易度10までやった所感と今後
さて、文太の難易度10・雨の攻略でひとまず公道最速伝説(CPU戦)は区切りなのですが、11周目とかいう誰もやらないようなバカみたいなことに付き合っていただきありがとうございます。
26キャラ×10周もする人はあまりいないかもしれませんが、それでも11周目の熱い勝負はプライスレスと言ったところでした。
そういえば11周もやっててふと感じたことを3つほど。

●アンダーキャンセルは意図してセガが用意したもの。
 アンキャンなしで難易度10の文太のタイム、3分5秒は出せないでしょう。攻略本ではバグみたいな走り方があると書いてあるようですが、セガが意図して入れていると考えるのが当然の状況です。それだけにそろそろ公式に公開してもいいと思うのだが……。

●CPU戦の1周目初戦は意外と難易度が高い
 難易度10から一つ難易度が下がるごとに1秒程度遅くしていき、難易度0で10秒程度遅いタイムになっているキャラが多いようだが、実は初心者にとって10秒程度の差くらいではそうそう簡単に出せません。またカイの空中に描くラインなどは初心者にはえげつないかと。1周目はコンティニューで難易度が下がるのでやられまくってもそういうものと思って練習すると良いでしょう。

●原作の再現が非常に多い。また、開発者のこだわり箇所がかなりある。
 公道最速伝説をやっていて面白かったのが、原作の名シーン再現。低難易度ではそれを見ることなく勝てちゃったりしますが、高難易度ではいい勝負になればなるほどそれが見やすくなり楽しかったです。特に拓海のブラインドアタックは本気で驚いたものです。また、攻略本に書いてあるこだわりの名所なども普通は見れないですがこだわってますね。


そんなで、全国対戦だけでなく公道最速伝説も時には、ね。
さて、CPU戦は区切りですが、他についても少しずつ書いていこうかなと。
自分もタイムアタックや全国対戦の方をまたやりだしておりますが、ここでそのまま載せるにはちょっとショボいのと写真がないので、何か考えていければと思います。
| navy_fia | その他 コメントなど | comments(0) | - |
秋名 vs藤原文太 難易度10 再戦(雨) 攻略 リプレイ動画
これで公道最速伝説の難易度10攻略は区切りかな。
vs文太戦の難易度10で再戦で戦える雨の勝利時のリプレイ動画です。
自分の雨でのベストも3分8秒台なだけにすごく接戦のいい勝負になりました。
と言っても勝つまでにかなり戦ってますが。
文太のえげつない抜き方の一端がわかります。




| navy_fia | vs藤原文太 難易度10攻略 | comments(0) | - |
秋名 vs藤原文太 難易度10 再戦(雨) 攻略
コース:秋名 下り・雨・夜
使用車種:IMPREZA WRX type R STi Version V(GC8)
難易度10タイム:3分08秒0

公道最速伝説での最強である文太に勝った後、同じ周回内であれば再戦として2回目以降は雨での対戦ができます。
晴れでも鬼のように強かった文太ですが、雨でも当然のごとく速いです。

他のキャラの再戦と同様で、基本的な動きは晴れと雨で差はなく、タイムが少し遅くなるだけです。
雨の場合文太は3分8秒で秋名を下ってきます。タイムとしては楽になったのですが、雨なのでまずはアウトにぶつけないように走れるように練習しましょう。
また、速度が遅くなる分、溝のあるコーナーでもインにぶつけなくてもインを締めるだけでブロックできる箇所が多々出てきます。

さて、攻略ですが、全ブロックを目指すか、秋名・雨で3分8秒を出せるようにして真っ向勝負をするかとなります。
全ブロックの場合は5連ヘアピンからS字が雨で非常に抜かれやすくなっており難易度は晴れ以上です。そこで、自分は3分8秒台を出せるように練習しました。

まずスタートで頭をとって第1セクションはブロック続きになるのは晴れと同様です。
ただし、文太の速度が若干晴れより遅いため、第1セクションのインで壁にぶつけなくてもインをきっちり閉めれば抜かれません。

第2セクションからは徐々に文太を引き離すことができます。
w字で少し追いつかれますが、w字の入りが160km/h以上でミスをしなければ抜かれるないでしょう。第2セクション最後の高速コーナーでさらに引き離し、長い直線で30m以上差をつけることができます。

問題は5連ヘアピンからです。
120km/hくらいだとどんどん追いつかれてくるので、追いつかれたらインにぶつける勢いでブロックしてください。
そしてS字。ここはインにぶつけるパターンだと加速が足りなくなる可能性が高いため、2つ目は抜かれてもいいので立ち上がりを重視しましょう。
立ち上がりアンダーキャンセルで最後の高速ヘアピンまでに144km/hオーバーを目指し、高速コーナーを抜けた際に135km/h以上は出せるようにしましょう。
そしてまたアンダーキャンセルを行い、右コーナーまでに160km/hを出すようにしましょう。
これができれば50mくらい離されてもラストまでに追いつきます。

あとはラストまでに追いつくことができるのですが、最後のコーナーの後、文太はイン(右側)を走り続けます。
そこで最後のコーナーの後は左を思いっきり抜いていきましょう。

今回は写真がなくてわかりづらいかもしれませんが、あとでリプレイ動画を載せます。
| navy_fia | vs藤原文太 難易度10攻略 | comments(0) | - |
公道最速伝説 難易度10 再戦(雨) 攻略
さて、再戦の攻略ですが、文太以外は個別に攻略はしません。
理由は簡単、再戦の際のCPUの走り方は晴れの時にプラス2秒〜3秒のタイムにしただけで、展開は同様だからです。
もちろんこれにより易しい場所と難しい場所が違ってきたりもしますが、それでも晴れで勝てるならちょっと応用すれば雨でも勝てます。
雨で勝てない人は雨での走りの練習が足りないのが最も原因であると思われるため、雨で外にぶつけやすいと言うことに特に注意して練習しましょう。
アウトにぶつけるくらいならインにぶつけたほうが全然いいですよ。
| navy_fia | 公道最速伝説 難易度10 再戦(雨) | comments(0) | - |
公道最速伝説 難易度10 再戦(雨)
この絵に見覚えはあるかな?
城島雨01.JPG
公道最速をやっていて城島に1回目勝ったときの反応が予想外だった人もいるかもしれませんが、ちゃんと2回目に勝つと例の30巻での拓海vs城島の決着通りになります。

CPU戦の公道最速伝説では同じ周回で一度勝った相手と何度でも再戦を行うことができます。
勝負は全てレインバトルで対戦前後のやり取りなども専用のものが用意されております。(同じようなやりとりのキャラもいるが。)
勝利時のポイントなども晴れよりも多いので、雨でも勝てる人にとってはポイント稼ぎに使えたりもします。
ただ、雨と晴れを選択させて欲しかったかもなぁ。
| navy_fia | 公道最速伝説 難易度10 再戦(雨) | comments(1) | - |
筑波 vs城島俊也 難易度10 補足
以前城島を筑波最強と評価しました。
ただ、よくよく考えたら当時は文太以外はアンダーキャンセルを使っておらず、最近やり直したところ後半のコーナーでインが空くところが結構あるので結構抜くことが出来ました。
以前は前半で抜けなかった場合はきついといいましたが、立ち上がりをしっかり出来れば序盤に失敗しても大丈夫です。
それでも筑波でスタートで頭を取れないため強いことには変わりはないので、啓介や拓海と同レベルの難易度と言ったところでしょうか。
| navy_fia | 筑波 難易度10攻略 | comments(0) | - |